【精神疾患】🌨私の離人症性障害について🌨

 

こんにちは〜、ひなたです❄️

 

私最近古着にハマってきて

いまして、

仙台に住んでるんですけど

いいお店ないですかね〜🥺

 

可愛いものが安く手に入るって

素晴らしいですよね…

 

東京の古着屋さんに

早く行きたいです✨

 

以前原宿の古着屋さんに

行って、

COACHのショルダーバッグを

購入したんですが、

なんと5000円でした😳

 

今でも愛用してます🙏

 

❁⃘*.゚______________❁⃘*.゚

 

今日は私がもってる

離人症性障害というものについて

お話していこうと思います。

 

私と同じ障害を持ってる人、

悩んでいる人の力に

少しでもなれればいいなと

思います。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

①発症原因、症状

②治療法

③現在

~·~·~·~··~··~·~·~·~·~·~

①発症原因

 

私が症状を自覚したのは

小学5年生の頃です。

 

少しでしたが、

生きてる感覚が薄れているのが

分かりました。

 

この世にいないみたいな、

夢の中にいるような

そんな感覚です。

 

最初のうちは、

お腹に力をいれると

何故か生きてる感覚を

取り戻すことが出来てました。

 

発症原因ですが、

恐らく小学4年生の頃に起きた

東日本大震災』が原因だと

思っています。

 

まもなく10年が経ちますね。

 

当時宮城県石巻市

住んでいたので、

甚大な被害に遭いました。

 

クラスメイト、大好きだった先生

仲良くしてもらってた友人のお母さん。

 

大切な人を亡くしました。

 

当時はあまり実感がなく、

自分が傷ついていることにも

気が付かずにいました。

 

あれから10年経ちますが、

未だに治っていません。

 

②治療法

f:id:enrichlife:20210217152936j:image

私が高校生の時に、

あまりにも治らなかったので、

親に買ってもらった

スマホで『生きてる感覚がない』

と初めて検索してみました。

 

調べるまで、

親に心配をかけたくない気持ちと

気のせいだろうと言われることが

怖くて誰にも言えず、

調べることもしませんでした。

 

検索してみたところ、

この離人症性障害という

ものがあることがわかりました。

 

ですが、現在治療法は存在せず

時間が解決してくれるだろうと

ネットに書いてありました。

 

私は本当にこの

離人症性障害なのか

確かめたかったので、

病院に行こうと決めました。

 

ですが未成年のうちは、

病院に行っても

保護者の同意が必要だったので

成人してから行こうと

決めました。

 

そして20歳になり、

病院を探して1人で

行きました。

 

誰かに全てを打ち明けたのは

初めてだったので、

聞いて貰えて嬉しい気持ちと

生きてる感覚がない事の悲しみで

泣きそうになりました。

 

お医者さんは私の生い立ちから

全てを聞いてくれました。

 

そして離人症性障害だと

診断されました。

 

現在治療法がない、だけど、

貴方は今の貴方のままでいい、

自分自身を確立させて

夢や目標のために進みなさい。

 

それでもまた辛い時は

また病院に来ていいから、

と言ってくれました。

f:id:enrichlife:20210217153043j:image

このままでいいと言ってくれたことが

嬉しかったです。

 

症状の重さなど個人差がある

と思うので、

まずは病院に行くことを

おすすめします。

 

③現在

私は常に生きてる感覚がないので

たまに病んでしまいますが、

以前よりは離人症のことを

考えないようになりました。

 

今はいつか留学したい、

歯科矯正したいから

お金貯めなきゃなど

目標があるので、

それに向かって

毎日過ごしています。

 

また、恋人や友人など

話を聞いてくれる人がいることが

とても大きいです。

 

私のように震災や事故などで

精神的障害が発症して

しまった人は数多くいると

思います。

 

それを飲み込むまで私は何年も

時間がかかりました。

 

とても辛くて孤独に

感じると思いますが、

1人だけど、独りでは

ありません。

 

同じ悩みがある人は

沢山います。

 

まずは病院を探して

受診することをおすすめします。

 

話を聞いてくれる人がいるのは

自分にとって重要な存在に

なりうるからです。

 

誰にも相談できないなら

私に言ってください。

 

話を聞くくらいならできます´`*