【私流】精神科、心療内科の選び方🌷

 

こんにちは❄️

 

昨日は久しぶりに

友人と遊びました。

 

友人の車に乗るのは

初めてだったので、

新鮮というか

ちょっと怖かったですね…笑

 

女子らしく

大型ショッピングモールで

お洋服見たり、

結局アウトレットに行って

半額セールのお洋服買ったり

楽しかったです。

 

❁⃘*.゚______________❁⃘*.゚

 

今日は精神科の選び方を

私流に紹介していこうと

思います。

 

①病院かクリニックか

 

まず精神科、心療内科

病院とクリニックどっちにも

あるので、

そこを選択しなければ

なりません。

 

クリニックは1人のお医者さんが

診断してくれるところが多く、

クリニックによって、

診断方法が違います。

 

心理テストや薬の量、

なにより話をちゃんと聞いて

くれるかなどクリニックに

よってバラバラです。

 

お医者さんとの相性もあるので

自分に合ったところをみつけるのは

なかなか時間がかかるかも

しれません。

f:id:enrichlife:20210219120928j:image

病院の精神科は

何人かお医者さんがいて、

曜日や時間によって

ついてるお医者さんが違います。

 

個人的に、

ちゃんと話をきいてもらいたい

人には

病院がおすすめです。

 

 

1時間くらいかけて、

その人の生い立ちから

全てを聞いて

判断してもらえます。

 

何人かお医者さんがいるので、

合わなかったら

別のお医者さんに変えるなども

できます。

 

②まずは口コミを参考に

 

まずはネットの口コミをみて、

最初の病院、クリニックを

決めるといいです。

 

何も見ずに行くと、

ちゃんと話を

聞いてもらえなかったり、

沢山お金を取られてしまったり

適当な薬を処方されたりする

クリニックや病院を選んで

しまう可能があるからです。

 

③⚠️注意すること⚠️

 

何故か採血、採尿されたり

心電図とられたりで

お金を請求してくる

クリニックには

気をつけてください。

 

心理テストをすれば

病名がわかるよと言われ

高い金額を払わせてくる

クリニックも存在します。

 

クリニックによって

長い時で6時間待ちなど

長時間待機させられる

ところもあります。

 

以上、私流精神科の選び方でした。

 

少しでも病院選びの

参考になれば嬉しいです🐰